転職支援サービスの選びかた

転職支援サービスの選びかた

どのような基準で転職支援サービスを選べばいいのでしょう。

転職支援サービスを扱うところは多いので、失敗のない選び方をしたいものです。

転職活動を効率よく成功せるためには自分に一番合ったものを選ぶ必要があるからです。

転職サイトは中途採用している企業のさまざまな情報が得られるもので、とくに最近スカウトサービスが注目されているようです。

スカウトサービスとは、これまでの就職活動とは全く発想を逆にしたものです。

プロフィールや職歴、転職先への希望内容を転職支援サービスに送信することで、企業からのオファーを待つというものです。

目指す企業がまだ明確に決まっていない、とにかく新しいことがしたいという人にはいい突破口になるかもしれません。

本来の方法と違い、スカウトサービスで転職活動をする時は、転職支援サービスによる日程調整や待遇交渉は期待できず、企業側は公募求人にしか適用されません。

転職時に役にたつインターネットのサイトとしては、転職エージェントポータルサイトがあります。

幾つかの転職支援サービスが個々に持っている求人情報を一カ所に集めたものです。

この転職エージェントポータルサイトに登録すると転職サイトと同様にスカウトを受けることができるのですが、この場合は企業からではなく、転職コンサルタントからスカウトが来る仕組みです。

複数の転職支援サービスが持つ情報を一度に検索して、自分の希望に沿った会社を選び出すためにはとても重宝されますが、応募には各転職支援サービスを頼らなくてはなりません。

インターネットを介しての情報はどうしても遅れがちになりますので、最新の情報を手に入れたい場合は転職エージェントがいいでしょう。

情報収集だけでなく、企業との連絡も代行してもらえます。

面接に関しての相談や上手な対応方法も教えてもらえますが、連絡、調整などをしてもらうことはありません。

数多くある転職支援サービスの特長を理解し、自分の転職スタイルに見合うところを選んで利用して、理想の転職先へと就職を成功させたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました